フランス革命をひきおこしたカフェたち

残っているものも、そうでないものもある。たとえばこんなところ。

 

「カフェ・ド・フォア(Café du Foy)は、パリのパレ・ロワイヤル内にあるカフェです。1686年に開業し、18世紀にはフランス革命の中心地となりました。このカフェには、当時の著名な哲学者や政治家たちが集まり、議論を交わしました。その中でも最も有名な人物は、カミーユ・デムーランです。デムーランは、1789年7月12日にこのカフェで演説を行い、フランス革命の勃発を呼びかけました。

カフェ・ド・フォアは、現在もパリで最も人気のあるカフェの一つです。店内は、18世紀の雰囲気を残しており、多くの観光客が訪れます。また、カフェ・ド・フォアは、パリで最も美味しいコーヒーを提供するカフェとしても知られています。」(Bardの回答から。)

カフェ・プロコープもよく紹介される。ディドロらがいたカフェとして有名だが、いまは観光化されており、嵐山のみやげ屋みたいで、あんまり感心しないが。二階は静かなのだろうか?

 

 

新聞とカフェのつながりも深い。カフェに置いてあり、読まれたうえで、議論が始まるのだ。マラーがつくった「人民の友」という新聞も、印刷所が旧プロコープの真裏にあったという。急進派のアジトのような場所だった。

 

フランス革命前からあるパリのカフェは、次のとおりです。

  • カフェ・プロコプ(Café Procope)
  • カフェ・ド・フォア(Café du Foy)
  • カフェ・ド・ラ・レジェンド(Café de la Régence)
  • カフェ・ド・ラ・パリジェンヌ(Café de la Parisienne)
  • カフェ・ド・ラ・コンコルド(Café de la Concorde)

これらのカフェは、いずれも17世紀から18世紀にかけて開業し、フランス革命の中心地となりました。また、これらのカフェは、フランスの文化や歴史を語る上で欠かせない場所となっています。

カフェ・プロコプは、1686年に開業したパリ最古のカフェです。このカフェには、当時の著名な哲学者や科学者たちが集まり、議論を交わしました。また、このカフェは、百科全書の編集作業が行われた場所としても知られています。

カフェ・ド・フォアは、1686年に開業したパリのパレ・ロワイヤル内にあるカフェです。このカフェは、フランス革命の中心地となり、多くの著名な政治家や哲学者たちが集まりました。

カフェ・ド・ラ・レジェンドは、1681年に開業したパリのマドレーヌ地区にあるカフェです。このカフェは、チェスや将棋などのボードゲームが盛んに行われていることで知られています。

カフェ・ド・ラ・パリジェンヌは、1700年に開業したパリのパリジェンヌ地区にあるカフェです。このカフェは、女性客に人気のあるカフェとして知られています。

カフェ・ド・ラ・コンセールは、1782年に開業したパリのパリジェンヌ地区にあるカフェです。このカフェは、演劇や音楽を鑑賞する場所として知られています。」